特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
月刊 実践障害児教育 12月号
2016年11月16日頃発売
本体 680 円(+税)
©Mackenzie Thorpe Ltd.
「実践障害児教育」は、ディスレクシアなど学習障害(LD)の子どもの理解と指導に役立つ情報もお届けしています。
 
 
2016年12月号
特集:知的障害教育における「育成を目指す資質・能力」を育むためのアクティブ・ラーニング
学習指導要領改訂を見据え、新しい時代に必要となる「育成を目指す資質・能力」の考え方や、それを実現するための授業改善の視点として期待されるアクティブ・ラーニングとはどのようなものか。知的障害教育における教育課程編成の参考ともなる実践に焦点を当て、紹介していく。

【概論】
アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化

[ 神山 努 ]

【実践1】
生徒同士が対話をとおして学び合う国語科の授業

[ 上仮屋祐介・川越正仁 ]

【実践2】
アクティブ・ラーニングを取り入れた社会科の実践「学校内の課題を見つけ陳情書をまとめよう」

[ 淺利邦子 ]

【実践3】
アクティブな「内面」が働く確かな学びをとおしてキャリア発達を支援する

[ 加藤公史 ]
 
1月号 ●次年度に向けた 個別の指導計画の作成と活用(12月16日頃発売予定)
よくわかる!自閉症スペクトラムのための環境づくり 事例から学ぶ「構造化」ガイドブック
「指示があいまいだとわからない」「次の予定がわからないと不安」といった自閉症スペクトラムの特性に配慮して、自分で動ける環境をつくる「構造化」のガイドブック。
ADHDのある子を理解して育てる本
ADHDについてイラストと図でやさしく解説し、適切に関わり育てていくための最新情報が満載。保護者・支援者向け。
自閉症スペクトラムのある子を理解して育てる本
自閉症スペクトラムについてイラストと図でやさしく解説し、適切に関わり育てていくための最新情報が満載。保護者・支援者向け。