特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
月刊 実践障害児教育 9月号
2016年8月16日頃発売
本体 680 円(+税)
©Mackenzie Thorpe Ltd.
「実践障害児教育」は、ディスレクシアなど学習障害(LD)の子どもの理解と指導に役立つ情報もお届けしています。
 
 
特集:そのとき何をするべきか? 熊本地震から学ぶ 学校防災
発達につまずきのある子どもを支援するための特別支援教育情報誌。主な記事テーマは、障害理解と児童生徒の指導、教材・教具、自立活動、コミュニケーション指導、保護者連携、ユニバーサルデザイン、インクルーシブ教育システム、合理的配慮、など。

【概論】
知的障害・発達障害のある児童生徒にもたらされた
熊本地震の影響

[ 菊池哲平 ]

【事例1】
児童生徒の尊い命を守るために
〜熊本地震を体験して見直した防災教育の取り組み〜

[ 栗原和弘 ]

【事例2】
生徒が語る熊本地震
〜生徒への心の健康アンケートをもとに〜

[ 中山龍也 ]

【事例3】
「安全で安心できる学校」を目指して
〜私たちの防災トライアングル〜

[ 大分県立中津支援学校生徒指導部 ]

【事例4】
肢体不自由特別支援学校の防災教育
「かわせみ防災タイム」

[ 齋藤朝子 ]
 
10月号 ●本人から聞く! 感覚と身体の困り感(チェックリスト付)(9月16日頃発売予定)
ADHDのある子を理解して育てる本
ADHDについてイラストと図でやさしく解説し、適切に関わり育てていくための最新情報が満載。保護者・支援者向け。
自閉症スペクトラムのある子を理解して育てる本
自閉症スペクトラムについてイラストと図でやさしく解説し、適切に関わり育てていくための最新情報が満載。保護者・支援者向け。
インクルーシブ教育システム時代のことばの指導

コミュニケーション能力の向上を目指して

知的障害のある子どもの言語の能力の発達のために特別支援学校で取り組むためのことばの指導の理論や実践事例を沢山紹介する。