特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
 
2021年3月号
目標・内容設定のポイントはコレ!
自閉症のある子どもの「自立活動」の指導
自立活動の指導で、何をどのようにしたらよいか悩む先生も多いのでは? 子どもの実態から長所や課題を整理したうえで、個々の子どもに合ったメニューを考えていくポイントや実践を紹介する。
本体 720 円(+税)
 
【概論】
 
● 子どもの実態把握から自立活動の指導目標・内容を設定するポイント 柳澤亜希子
【実践1】
 
● 保護者と共通理解を図り相談や報告する力を育む 金子道子
【実践2】
 
● 卒後の自立した姿をイメージした「逆算の視点」での支援 松浦美穂
連載【文で表す力をつける教材たからばこ】
感想を書くためのサポート② 澳塩 渚
 
連載【図解でわかる! 発達障害の理解と支援】
放課後等デイサービス 宮尾益知・TEENS
 
連載【絵で見てわかるキホンカード教材】
学習編 数の弁別を確認しよう 杉浦 徹・青木高光・竹内奏子
 
連載【楽々かあさんのちょい足し支援】
隠す工夫 大場美鈴
 
連載【教科学習で交流及び共同学習】
インクルーシブ教育への意識向上を目指して 坂西秀昭・霜田浩信
 
連載【保育・教育現場で困り感を抱く子どもに寄り添う手立て3000】
記憶・抽象的概念・一般化・整理などが苦手②聴覚的または視覚的記憶の困難さが見られる・抽象的概念の理解が困難・建物内で位置がわからなくなる 佐藤 曉
 
連載【一つ作れば難易度を自由に設定できる!
書字の基礎となる力を育てる教材と作り方】
線を捉える力をつけるリベットさし 加部清子
 
連載【「教科等を合わせた指導」から「教科別の指導」への教育課程の転換】
教育改革を支える行政職と「教科別の指導」の波及
 阿部達也・白井暑士・髙久清子・三浦光哉
 
連載【特別支援教育とICT活用】
ICTの組織的・継続的活用 氏間和仁
 
連載【読者の実践ダイジェスト】
生徒の実態に応じて工程や環境を工夫した陶芸学習 笹森洋樹/橋本賀津郎
 
連載【先生! 学校でこそ性教育をお願いします!】
ふれあいのセックス 伊藤修毅
 
連載【リレー連載 実践のわ!】
知的障害特別支援学校におけるチームで協働した自立活動の指導 松川亜沙美
 
[BOOK & GOODSプレゼント]
[お知らせ板]
[特総研は今]滑川典宏