特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
 
2024年8月号
1冊まるごと特集
学び直しの夏にしよう!
基本をしっかり押さえたい
自立活動の授業設計
教育的ニ―ズのある子どもたちのために、特別に設けられた指導領域「自立活動」。確かな学びにつなげるには、きちんとした指導目標や見通しが必要となる。指導目標や内容が妥当であるのか自信がもてない……と感じたときこそ、学び直しのチャンスだ。二学期に向けて授業の妥当性を確認し、デザインしていこう。
価格 990 円(税込)
 
【解説1】
 
自立活動の指導とは 一木 薫
【解説2】
 
自立活動の授業設計の考え方 一木 薫
【事例1】
 
姿勢が崩れやすく、自分の気持ちを押し通そうとする小学部児童の指導 宮崎亜紀
【事例2】
 
他者への関心が薄く、活動に集中しにくい小学部児童の指導 萱田沙織
【事例3】
 
感情のコントロールや行動の調整が難しい高等部生徒の指導 佐仲健吾
【事例4】
 
できることと援助が必要なことが判断しにくい中学部生徒の指導 宮尾尚樹
【解説3】
 
一学期の自立活動の指導を振り返ってみよう 一木 薫
【教材・活動1】
ひらがな・カタカナを楽しく学ぼう かなカナあそび 堀部要子
 
【教材・活動2】
自作マンガ教材を活用した、通信制高校の通級における
コミュニケーション指導 永井宏昭
 
[BOOK & GOODSプレゼント]
[お知らせ板]