特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
 
2024年3月号
ひらがな・カタカナを中心に
読み書きの習得の基盤となる力を育む支援
読み書きに困難を示す子どもへのひらがな・カタカナの学習支援方法に関して特別支援学校の教師、臨床心理士、言語聴覚士による指導実践および、研究者による解説を紹介。多様な視点から、効果的な学習方法とはを検討してみよう。
価格 792 円(税込)
 
【概論】
 
ひらがな・カタカナの習得の基盤となる力とは -読みの支援を中心とした解説- 樋口和彦
【実践1】
 
読み書きに必要な要素から考えるひらがなの指導 畑瀬 陸
【実践2】
 
アセスメントの実施とフィードバックをとおした支援方法の検討 福元理英
【実践3】
 
アセスメント結果を生かした学習目標と支援内容の設定 東俣淳子
【解説】
 
読み書き困難を示す子どもへの「ひらがな・カタカナ」学習支援で大切にしたいこと 堀部要子
連載【教材づくりからスタート! コンナンデ自立活動】
タオル 杉浦 徹・平沼源志
 
連載【ダウンロード&印刷して使える! 子どもの表現や発達を広げるアート教材】
おかしなストーリー作り 関口あさか・水内豊和
 
連載【学びにくさのある子への算数の支援】
「自分でやり切れる」を支える~方法を携帯する~ 井上賞子
 
連載【障害のある子どもたちの豊かな学びと生活のためのAI活用実践】
生成AIは知的障害児者の福音となるか? Mac-Lab.
 
連載【私の指導 あり?なし?あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン3】
「教師が向き合う対象は何か?」 川上康則
 
連載【全員が学びにアクセスできる協同学習】
通常の学級と特別支援学級との壁をなくす協同学習 佐藤 曉
 
連載【Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を】
それぞれのSpecial Support for Allという教育観を追求していこう
 櫻井康博・菅 拓哉・佐藤穂高・園田力斗・内藤理絵・渡邉文俊
 
連載【願いは一つ、「子どものために!」放課後等デイサービス有効活用】
進学先や就職先のミスマッチを起こさないために 林原洋二郎
 
連載【リレー連載 実践のわ!】
多様な職種との連携で学習環境を整える 大森由香
 
連載【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】
当事者目線で提案する~地域とのつながりを作る方法~ 岡本 忍・雨野千晴
 
[BOOK & GOODSプレゼント]
[お知らせ板]
[特総研は今]金子 健