特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
 
2018年12月号
教育効果が実感できる!
PDCAサイクルの視点で
見直す個別の指導計画
子どもの実態把握をもとに目標を明確化し、指導方針を共有できる「個別の指導計画」。大切なのは、指導の振り返りと、成長に伴う目標と手だての軌道修正である。それらを的確かつ計画的に実施するのに有効な「PDCAサイクル」の手法を活用し、学校内で指導のベクトルを合わせて循環させる体制をつくり、成長を確実にあと押ししていこう。
本体 680 円(+税)
 
【概論】
 
● PDCAサイクルで生かす個別の指導計画の作成と活用 笹森洋樹
【実践1】
 
● 本人を中心に保護者・在籍学級担任と連携して
作成・活用する個別の指導計画 山下公司
【実践2】
 
● 支援者みんなが「作成してみよう」と思える
「伝票積み上げ型指導計画」 松岡輝子
【実践3】
 
● 子どもの思いをくみ、「できる」を積み重ねるために
引き継ぐ個別の指導計画 松園奈津子
新連載【科学の楽しさを教える! かがくのじかん】
空気であそぼう 柏木美咲
 
連載【笑顔が生まれるアートタイムを学校に!】
コミュニケーションが盛り上がる謎解きワークショップ 金子光史
 
連載【学習困難な子に効く ワーキングメモリ活用術】
読み理解を促す語彙学習 河村 暁
 
連載【インクルーシブ教育時代の子ども理解 教師としてどう生きるか】
「“できばえ”を見る目で実践の精度を上げる」の巻 川上康則
 
連載【イラストでよくわかる! すぐできる! 子どもが困らない指導の工夫】
からだが不自由な子どものケア 佐藤 曉
 
連載【授業が楽しく楽になる 楽々教材・教具倶楽部】
立体テープ図で考える たし算・ひき算 杉浦 徹
 
連載【知的障害教育ならではのアクティブ・ラーニング】
「授業構想チェックシート」などを活用した図画工作科の授業づくり 神山 努/髙倉光一郎
 
連載【読者の実践ダイジェスト】
企業と連携して行う就労体験
〜パートナーシップ実習の取り組み〜 笹森洋樹/安田 賢
 
連載【ADHDうっかり元教師のいつもココロは雨のち晴れ】
できないことは1つもない!?
障害者雇用7割の会社を訪問する 雨野千晴
 
連載【リレー連載 実践のわ!】
ツールやテクノロジーの活用で参加機会の平等を支える
〜代替支援相談室オプションルームでの取り組み〜 田原功三
 
[お知らせ板]
[マンガ]かなしろにゃんこ。
[BOOK & GOODSプレゼント]
[特総研は今]生駒良雄