特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
 
2024年5月号
専門家に聞いて考えてみよう!
特別な教育ニーズのある子への個別最適な学習
東京学芸大学附属小金井小学校で昨年11月に開催された、「ICT×インクルーシブ教育セミナー」(vol.6)。特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援や、生成AIの授業活用などの実際が、公開授業や講演などをとおして紹介されていた。
ここでは、そのうち4つの講演を取り上げ、多領域の専門家による話から、特別な教育ニーズのある子の「個別最適な学び」について考えを深めるきっかけとしたい。
価格 990 円(税込)
 
【解説1】
 
未来へつなぐ個別最適な学び 中邑賢龍
【実践1】
 
読みに困難のある子も夢中になって読書を楽しめる環境づくり
~学校図書館の当たり前をICTが変えていく~ 井上賞子
【実践2】
 
あらためて“居場所”を問う
~「選択の自由」か、「学力の格差」か~ 加瀬 進・宮下佳子・佐藤牧子・大熊雅士
【解説2】
 
ASDの特性のある子どものオ能をいかに見つけ、いかに伸ばすか 藤野 博
連載【アートびっくり箱】
出張編(地域交流) 金子光史
 
連載【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】
自分に誓った「プロになる!」~厳しくわかりやすいお笑いの世界~
 あそどっぐ・雨野千晴
 
連載【私の指導 あり?なし?あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン4】
「特別支援教育の世界へのファーストステップは?」 川上康則
 
連載【特別支援学校管理職のワザ】
プロ意識が伝わる挨拶・連絡帳・面談・障害理解 田村康二朗
 
連載【特別支援教育コーディネーターのオシゴトの悩みを解決します!】
教員や保護者から相談を受けたら? 田中雅子
 
連載【知的障害のある子どもの「よさ」を生かした自立活動】
将来に向けた自立活動の目標設定 三浦拓也
 
連載【学校全体で支援しよう! 子どものポジティブな行動】
PBSを教育委員会や学校がどう進めるか 平澤紀子
 
連載【待ったなし! 目前の将来を支える「高校通級」】
国公立大学を志望する生徒への 通級指導モデル 鳥居深雪
 
連載【全国のキラリと光る実践紹介 読者の実践ダイジェスト】
児童の発達段階に応じた学習の基礎を培う自立活動の指導 笹森洋樹・内田暢一
 
連載【リレー連載 実践のわ!】
小・中学校の連携による特別支援教育の専門性向上 御藤真也
 
[お知らせ板]
[BOOK & GOODSプレゼント]
[特総研は今]相田泰宏