特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
月刊 実践みんなの特別支援教育 10月号
2025年9月16日(火)発売、価格 990 円(税込)
2025年10月号
子どもの意思に基づく!計画&授業づくり
――PCP(パーソン・センタード・プランニング)
指導計画や授業づくりをする、その前に!
子ども自身の希望を踏まえていますか?
子どもが意思を表明できるように配慮していますか?
本人を中心に据えた計画(PCP)は
子どもの自己理解、生きる力にもつながります。
今回は、子どもの意思を起点にした学びの数々を紹介します。
 
【概論】
 
子どもが決める! PCP事始め 大崎博史
【実践1】
 
「この服を着たい」「やってみたい!」—意思を表示し、周囲に発信する力を育む 西野晃子
【実践2】
 
子どもの「願い」を捉え、チームで支えるために
—意思表出の代替手段と「願い」を基点にした指導計画 荒井勝紀
【実践3】
 
子ども自身の意思と言葉でつなぐ!「僕が伝えたいこと」
—子どもの「やりがい」に伴走した2年間 福光亮平
【子どもも大人も笑顔に!通常学級におけるポジティブな日常】
「みんなで挑戦!」がごほうび 笹田夕美子・小池里佳・東陽歩
 
【うちの子にジャストフィットな学び方】
数字の「読み」の難しさ 宮崎舞
 
【習うより遊べ!楽しく学べる教材いろいろ♪】
「九九ならベ・マッチングゲーム・どっちっち」 山本ゆう
 
【わかってほしい!一緒に考えてほしい!思春期の子どもを支える中学校通級】
卒業した元通級生徒たちの声➂ 伊藤陽子
 
【ワクワクを生きる力に!知的障害特別支援学校高等部における理科の授業&教材】
デジタル顕微鏡と簡易蒸散計を活用した「植物の水の通り道」の授業づくり 中西史
 
【私の指導あり?なし?あなたに寄り添う伴走型相談所シーズン5】
「子どもを取り巻く校内環境を可視化する」 川上康則
 
【こどもを理論的に捉えるみたてラポ】
ことばが使えるということ 岡耕平
 
【特別支援教育の今をキャッチ!】
少子高齢化により教育人口が減少する状況下での
特別支援教育の拡大と児童生徒数の増加 田村康二朗
 
【子どもと学校を守る!特別支援学校の防災防犯】
体験をとおして学ぶ!防災学習 国崎信江
 
【ちゃんと説明できる?特別支援教育のきほん】
自立活動 藤井茂樹
 
【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】
アドバイスをしないサポート
~ヤングケアラーの経験から見えたこと~ やぶうちゅう・雨野千晴
 
【マンガでわかるPBS(ポジティブ行動支援)】
「なりたい自分になる!」を支えよう 大対香奈子・川口真目
 
【読者の実践ダイジェスト】
知的障害特別支援学校における外部専門家(言語聴覚士)の介入とその効果
—前言語期の事例一 笹森洋樹・後藤多可志・木村仁美
 
【バレット地図で旅する豊かな色の世界】
挑戦心を育む「宝石探しの冒険」いろんな楽しみ方➁ 中村愛子
 
【リレ一連載実践のわ!】
子どもが願いを実現していく
『各教科を合わせた指導』の展開 触沢広乃
 
[BOOK&GOODSプレゼント]
[お知らせ板]
[特総研は今] 織田晃嘉