特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
月刊 実践みんなの特別支援教育 12月号
2025年11月14日(金)発売、価格 990 円(税込)
2025年12日月号
思春期の子どもの不安症に……学校でできる認知行動療法
友だちとのトラブル、不登校、自立への不安……。
思春期の子どもは、特に不安を抱えやすいもの。
そんな子どもを学校で支えていくにはどうすればよいでしょうか?
今回の特集では、不安症への対応方法認知行動療法をはじめ、
子どもや保護者に向けて、学校でできる支援の在り方を探ります。
 
【概論】
 
教育現場で不安症に対応するための認知行動療法 きほんの「き」 石川信一
【実践1】
 
通常学級で教師ができる 不安症の子どもの理解と支援 浦尾悠子
【実践2】
 
不安症を抱える子どもの保護者との協働 大川 翔
【実践3】
 
思春期の複雑な心を理解して応じる 認知行動療法による見立てと支援のきほん 松丸未来
【子どもも大人も笑顔に!通常学級におけるポジティブな日常】
「できた!」が積み重なるダンス 内田 涼
 
【うちの子にジャストフィットな学び方】
ジオボードで漢字学習を楽しく! しらゆき
 
【習うより遊べ!楽しく学べる教材いろいろ♪】
「数ボックス」「数のサクランボ」で合成・分解 山本ゆう
 
【わかってほしい!一緒に考えてほしい!思春期の子どもを支える中学校通級】
「楽しい」のついでに「わかった」が付いてくる自作ゲーム 伊藤陽子
 
【ワクワクを生きる力に!知的障害特別支援学校高等部における理科の授業&教材】
抽象をワクワクへ!宇宙と比を題材とした「地球・自然」の教材 小林晋平
 
【私の指導あり?なし?あなたに寄り添う伴走型相談所シーズン5】
「充実した授業」とは何か 授業づくりの原理原則 後編 川上康則
 
【こどもを理論的に捉えるみたてラポ】
不器用さと運動学習 岡耕平
 
【特別支援教育の今をキャッチ!】
法令や成り立ちを踏まえた
特別支援教育に関する用語の使い方 田村康二郎
 
【子どもと学校を守る!特別支援学校の防災防犯】
防災担当になったら② 指示カードを作る 国崎信江
 
【ちゃんと説明できる?特別支援教育のきほん】
通級による指導 小林倫代
 
【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】
障害を受け入れ俳優の道へ
~台本を使わない演技指導から学んだこと~ 小籔伸也・雨野千晴
 
【マンガでわかるPBS(ポジティブ行動支援)】
「できたら楽しい!」を育てよう 大対香奈子・川口真目
 
【全国のキラリと光る実践紹介 読者の実践ダイジェスト】
小学部児童の認知特性の長所を生かした買い物学習 笹森洋樹・深川亮
 
【リレ一連載実践のわ!】
「太田ステージ評価」と行動分析の視点による指導 山田樹実生
 
[BOOK&GOODSプレゼント]
[お知らせ板]
[特総研は今] 北村拓也