特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
 
2019年11月号
新学習指導要領から読み取る
学習上の困難を改善するための教科指導の手立て
新学習指導要領では、LD児の指導の工夫を求める内容、多くの例が示された。
その内容を理解しながら、一人ひとりの児童生徒が授業に主体的に参加し、学習内容を理解し、達成感を得られるようにするための具体的な手立てを知ろう。
本体 680 円(+税)
 
【概論】
 
● 新学習指導要領を踏まえたLD児への学習支援とは 小貫 悟
【実践1】
 
● 市内全教員で行った「教科つまずき解消プロジェクト」における手立ての分析 宮崎芳子
【実践2】
 
● 複数のつまずきを想定して国語の授業をデザインする 溝越勇太
【実践3】
 
● 問題を焦点化することで学習上の困難さに対応する算数の授業 礒部年晃
【実践4】
 
● 通常学級の国・算の授業と関連づけて行う特別支援教室の自立活動 菅原眞弓
連載【体のコントロールが難しい子どもへの運動支援】
マット運動ができるには 丹葉寛之・尾藤祥子
 
連載【授業が楽しく楽になる】
楽々教材・教具倶楽部 信州特別支援教育カンファレンス「教材くらふとワーク」
 
連載【インクルーシブ・アート・ギャラリー】
きっとなかよくなれる 西出弥加
 
連載【就労支援アドバイザ一&企業担当者&進路担当者に聞け!】
特別支援学校の進路指導のココロエ
作業学習と各教科等を合わせた指導の就労に向けた活用 堀江美里
 
連載【インクルーシブ教育時代の子ども理解 シーズン2 実践編】
教師としてどう学ぶか
「学校でのトラウマ対応策の基本は『リア充』」の巻 川上康則
 
連載【保育・教育現場で困り感を抱く子どもに寄り添う手立て3000】
グループ活動①持ち物を共有しようとしない・個人や小グループのほうが適切な行動をとる・参加しようとしない 佐藤 曉
 
連載【学びたい気持ちに応える! 学習機会を保障するICT】
「魔法のプロジェクト」選りすぐり実践
Pepperと一緒ならなんでもできる 押塚雄史/佐藤里美
 
連載【読者の実践ダイジェスト】
協力して取り組む販売活動で主体的に参加する意欲を育む 笹森洋樹/小西一博
 
連載【子どもは伸びるよ、どこまでも!】
〜大人になって困らせない支援のヒント〜
失敗を恐れさせない キムラミキ
 
連載【リレー連載 実践のわ!】
言葉・遊び・体験のつながりから「深い学び」を目指した生活単元学習 會田晃子
 
[BOOK & GOODSプレゼント]
[マンガ]かなしろにゃんこ。
[お知らせ板]
[特総研は今]柳澤亜希子