特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
 
2023年10月号
特別支援学級から考える
教師に必要な資質・能力
特別支援学級は、障害のある子どもの教育的ニーズに基づき、異学年の小集団できめ細かく指導し、学校生活のなかで般化を図る。本特集では、特別支援学級の現状と教員に身につけてほしい資質・能力を解説し、「専門的な指導力」について、小・中学校の事例をとおして具体的に考えていく。
価格 792 円(税込)
 
【概論】
 
特別支援学級に関する基礎的解説「現状とこれから」 喜多好一
【実践1】
 
一人ひとりの発達に応じた楽しい国語の授業づくり 甲山賀代
【実践2】
 
楽しみながら数や量の世界を広げていくための教材 森川義幸
【実践3】
 
表現することで培われる自己肯定感・自己有用感 出野理恵
連載【教材づくりからスタート! コンナンデ自立活動】
水 杉浦 徹・平沼源志
 
連載【ダウンロード&印刷して使える! 子どもの表現や発達を広げるアート教材】
水族館を作ろう!【後編】 関口あさか・水内豊和
 
連載【私の指導あり?なし?あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン3】
「ハームレス(毒のない、害のない)な教師でいることから始めよう その2」 川上康則
 
連載【個々の学びを最適化するICT機器の利活用】
障害のある子どもたちへのICTの活用 是枝喜代治
 
連載【全員が学びにアクセスできる協同学習】
協同学習の授業展開~共有場面の心得~ 佐藤 曉
 
連載【Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を】
子どもの成長を促す教員が意欲的に学び続けよう 渡邉文俊・櫻井康博
 
連載【特別支援をカガクする! 教室の中のABA】
「恐怖感」に対応する指導テクニック~系統的脱感作と拮抗条件づけ~ 河村優詞
 
連載【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】
みんなと同じを目指さない~物語で伝える自分らしく生きる方法~ 申ももこ・雨野千晴
 
連載【願いは一つ、「子どものために!」放課後等デイサービス有効活用】
中学校と家庭と連携し、本人の意思を支える 小川麻実
 
[お知らせ板]
[BOOK & GOODSプレゼント]
[特総研は今]織田晃嘉