特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
 
2017年11月号
特集:新学習指導要領から特別支援学校での教科指導を見直す
〜知的障害のある子どもの自立と社会参加のために〜
新学習指導要領特別支援学校編の公示を受けて、今あらためて、知的障害のある児童・生徒の指導を考える。学習上の特性などを踏まえ、学習環境面を含めた一人ひとりの確実な実態把握に基づき、学校として教育的対応をすることの意義、それを実現するための方略が適切かを見直してみよう。
本体 680 円(+税)
 
【インタビュー①】
 
● 新学習指導要領をきっかけに教育目標や内容を見直し、
「自立と社会参加」につながる力を育もう 横倉 久
【インタビュー②】
 
● 自立活動の基盤のある教科授業で「思考力・判断力・表現力」につながる「ことば」を育みたい 吉田真理子
新連載【暮らす力を育む! お金で学ぶさんすう】
教科の枠組みを越えて生活ベースの数を学ぶ 住山志津枝
 
新連載【教材が導く気づきの世界〜「わかる」「できる」を支える教材・教具づくり〜】
教材が「発達支援の教材」としてあるために 伊藤 仁
 
連載【魔法のプロジェクト 障害のある子どものためのICT活用事例研究】
伝えることができる喜びの実現に向けて 畑瀬真理子/佐藤里美
 
連載【雇用の現場やコラボレーションから考えるキャリア発達支援】
新たな職域における雇用の可能性②
知的障害者の就労を支える合理的配慮ができる支援者のネットワーク 明石洋子/菊地一文
 
連載【もしも通常学級の教師が特別支援学級の担任になったら…日記
シーズン2】
「最も教えたいことを子どもたちからどう引き出すかがポイント」の巻 川上康則
 
連載【読み書きに困難のある子の学びとやる気を支えるゲーム教材
~無料ダウンロード特典つき~】
文字をしっかり見よう! 単語・文字列探し 縄手雅彦
 
連載【読解力・理解力をどうしたら学童期に育めるかを語り合う】
現在の「読む」ことの指導にちょこっと+αで理解力・読解力を伸ばそう 宮崎光明/川﨑聡大
 
連載【リレー連載 実践のわ!】
特別支援教室でのゲームを活用した小集団指導 福岡優紀
 
連載【配慮の必要な子どもの保護者との関係づくり】
予想外にも動じない! クラス・個別懇談会で保護者の心をつかむ 七木田 敦/真鍋 健
 
【ワーキングメモリの視点による学び方「予習的補習」】
「支援者の支援」と「対象生徒の思い」が交わされる場づくり 西 幸代
 
連載【右脳でGO】
学びの大冒険時代へ(2)
―地図のない航海と羅針盤 宇野宏幸
 
【第48回博報賞 特別支援教育の未来へ向けた実践】
優れた実践が地域の特別支援教育を活性化させる 
 
連載【読者の実践ダイジェスト】
チームワークを学び、みんなで楽しめる「フロアリバーシ」 笹森洋樹/山之内 幹
 
[ブック&グッズプレゼント]
[お知らせ板]
[特総研は今]久保山茂樹