特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
 
2019年9月号
できた! やってみたい!
もっと頑張ろう!
働くことへの意欲を育む
キャリア教育
学校教育において、子どもが卒業後も意欲的に生活し、職業的・社会的に自立していく力を育むことが欠かせない。ライフステージごとに先を見据えた適切な支援を行い、一人ひとりが社会の中で自分の役割を果たし、自己実現していくための「キャリア発達」を促した実践を紹介する。
本体 680 円(+税)
 
【概論】
 
● キャリア教育で自分や大切な人のために働く意欲を育む 竹林地 毅
【実践1】
 
● 「先生! 僕たちだけでやってみる!」児童同士の関わりから育まれた主体性 伴 知衣子
【実践2】
 
● 「働くとは?」の課題に自ら向き合いキャリアマネジメントを考える学習 向井紋子
【実践3】
 
● 「やりたい」「頑張ろう」と思える作業学習で自己有用感を育む 冨谷俊輔
【卒業後】
 
● キャリア発達をつなぐ「自分らしさ」のサポート 山口明日香
連載【体のコントロールが難しい子どもへの運動支援】
ボールを蹴る・止めるができるには 丹葉寛之・尾藤祥子
 
連載【障害のある子どもの論理的思考を育てるプログラミング教育】
視覚的・体感的にプログラミングを学ぶ 海老沢 穣・中田智寛
 
連載【インクルーシブ・アート・ギャラリー】
きっとなかよくなれる 西出弥加
 
連載【算数学習でのつまずきと指導】
量と図形の指導方法 栗本奈緒子
 
連載【インクルーシブ教育時代の子ども理解 シーズン2 実践編】
教師としてどう学ぶか
「折られた翼を取り戻すのは、そう簡単ではない」の巻 川上康則
 
連載【保育・教育現場で困り感を抱く子どもに寄り添う手立て3000】
対人関係⑤ほかの子が活動やゲームに参加することを許さない・友だちと
やりとりしない・ほかの子から受け入れられない 佐藤 曉
 
連載【学びたい気持ちに応える! 学習機会を保障するICT】
「魔法のプロジェクト」選りすぐり実践
自分を取り囲む事柄を理解するための動画活用 日置節子/佐藤里美
 
連載【読者の実践ダイジェスト】
教具「数系列盤」を活用して
学習内容の理解を促す算数の指導 笹森洋樹/小鷹達意
 
連載【子どもは伸びるよ、どこまでも!】
〜大人になって困らせない支援のヒント〜
自分の思いを伝えられる力をつける キムラミキ
 
連載【リレー連載 実践のわ!】
共に学ぶことを目指す
特別支援学級における交流及び共同学習 長澤友香
 
[BOOK & GOODSプレゼント]
[マンガ]かなしろにゃんこ。
[お知らせ板]
[特総研は今]杉浦 徹