Now Loading...

コラム・マンガ

うちの家族が愛しすぎて困る!~ゆる4コマ 子育て劇場~ Vol.2 入学式 延期すぎて困る

うちの家族が愛しすぎて困る!~ゆる4コマ 子育て劇場~  Vol.2  入学式 延期すぎて困る

Vol.1  似た者家族で困る!

マナビスタをご覧のみなさま、こんにちは。
二児の母、イラストレーターのやましたともこです。

まだまだ新型コロナウイルス流行中で落ち着かない毎日ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
今回から、ちょっと時間をさかのぼり、このコロナ禍の中で次女KTが小学校に無事入学するまでのお話を描かせていただきたいと思います。

時は2020年3月、保育園の卒園式をなんとか無事に終えた次女KT。
あとは彼女人生最大のビックイベントである小学校の入学を楽しみに待つ、ワクワクな毎日を過ごしていました。

ところがどっこい!
テレビをつけると、感染者がうなぎのぼりに増えていく毎日。
私たちの住む大阪市では、ゴールデンウイークまでの小学校の休校が発表され、KTの入学は絶望的な状況に……。
そんな中でも、4月に入っても小学校のホームページには「現在のところ入学式は予定どおり実施します」とあったので、コロナは大丈夫なのか……?と不安を抱きつつも、いそいそと入学式の準備を進めていました。

ところがどっこい(2回目)!!
いよいよ明日は入学式という日に、まさかの「明日、安倍首相が緊急事態宣言を発表するらしいで」的な報道が〜!
「明日発表する」っていう発表も、歴史に残るようなスピーチもいらんから、早く発表してほしい!と思いつつ、入学式に思いをはせてウキウキしているKTには、当日なくなったときのショックが少しでもやわらぐように、「入学式ないかもよ〜」「かもっていうより、ないっぽい」とジャブを打つように小出しに伝えていました。

そして迎えた入学式当日……。念のため学校のホームページを確認すると、前日の夜8時すぎに「入学式延期」のお知らせがあがっていました。

がが〜〜ん!
やっぱり延期〜
ていうか、ホームページチェックしてよかったぜい。

 

イラストレーターやましたともこの「うちの家族が愛しすぎて困る!」は、第2・第4水曜にお届けします! 次回もお楽しみに♪


イラストレーター やましたともこ

高知県生まれ大阪市在住。お堅い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。