レポート

<11月、12月>例会実施報告

2018年11月 例会実施報告

2018年11月に実施された例会の実施報告です。

113日(土・祝)「水と緑の回廊から矢切へ」

リーダー:山田光夫 天候:晴  参加人数:70

天候に恵まれ、秋のさわやかな空気を味わいながら快適な歩行が出来た。予定通り無事終了、解散出来た。

114日(日)「ミナト横浜ウォーク」

リーダー:清水達王 天候:曇のち雨  参加人数:171

一般参加者が例年より多かった。途中から雨が降ったが、例会は続行した。

116日(火)~9(金)「香港」

リーダー:竹内栄、清水達王 天候:1日目晴 2日目曇りのち晴 3日目晴 4日目晴 参加人数:16

1日目 東京香港へ移動  (夕食後)ヴィクトリアハーバーまで散策し光のショーを観賞

2日目 (午前)ヴィクトリアピーク周辺からポークフーラム貯水池までハイキング(約7Km/約2時間半) (午後) 市内観光(夜)ヴィクトリアピーク展望台から香港の夜景を観賞

3日目 香港島・ドラゴンズバック周辺をハイキング(約9Km/4時間)                         (夜)夕食・完歩パーティー終了後 九龍地区の繁華街ネーザンロードの一部を散策               4日目 (午前) 約3時間 自由に観光・散策  (午後)香港東京へ

1110日(土)「埼玉スタジアム2002

リーダー:伊澤利和 天候:晴  参加人数:68

前夜の雨も上がりウォーキング日和でした。3班で歩きトラブル等なく無事予定の時刻に解散しました。

1111日(日)~12日(月)「物見山・鼻曲山と霧積温泉」

リーダー:松本一夫 天候:晴  参加人数:18

天候は2日間晴れて快適な山行日和となった。1日目・新宿西口工学院前を定刻に出発、神津牧場から物見岩に登り物見山山頂にて昼食休憩、香坂峠から神津牧場に降りたが、秋の台風被害でルートが若干変わっていた。霧積ダムに立ち寄り霧積温泉金湯館に向かう。2日目・宿近くの登山口から十六曲峠・霧積のぞき・鼻曲峠を経て鼻曲山山頂で昼食、乙女コースを下り長日向バス停にてバスに乗り軽井沢アウトレットへ、1時間自由行動を取り帰路につく。17時30分新宿着解散。

1117日(土)「高取山、仏果山」

リーダー:渡辺潤 天候:晴  参加人数:26

2~3日前の天気予報は1日中雨でした。しかし当日は晴れ、3班で実施しました。ベテランが多く少人数のため順調な山行でした。

1118日(日)「紅葉の狭山丘陵を歩く」

リーダー:原耕治 天候:曇のち晴  参加人数:82

紅葉も始まり、丘陵歩きには格好の日和となった。全体で82名が八国山緑地に集まり、3班体制でした―トした。怪我もなく順調に終了した。

1124日(土)「弘法山」

リーダー:岡村三千男 天候:晴  参加人数:54

晴れて暖かな一日でした。4班で歩きました。足並みも順調でしたので、予定より30分くらい早く鶴巻温泉駅に到着し、無事終了しました。

1125日(日)「玉川上水探訪②拝島~清願院橋(玉川上水駅)」

リーダー:岡村満 天候:晴  参加人数:82

小春日和で歩くのには快適な一日でした。

物見山

2018年12月 例会実施報告

2018年12月に実施された例会の実施報告です。

121日(土)「三浦富士から武山」

リーダー:岡村三千男 天候:晴  参加人数:48

12月とは思えないほどの暖かな一日でした。3班で歩き、予定より30分早く津久井浜駅に到着し、無事終了しました。

122日(日)「小平グリーンロード」

リーダー:大久保貴 天候:曇  参加人数:73

小平グリーンロードのフリーウォーク例会の2回目。曇でやや冷え込んだ朝であった。小平ふるさと村に立ち寄る人、小金井公園では江戸東京たてもの園に入る人、小金井公園で早めの昼食をとる人など、それぞれの時間を楽しんだ。

128日(土)「赤穂義士引き揚げの道」

リーダー:松本一夫 天候:  参加人数:100

129日(日)「太宰治の足跡を訪ねて」

リーダー:田中満月義 天候:曇時々晴  参加人数:117

前日から急激に寒くなり、特に当日は寒かった。人気作家(特に若い女性に人気)の太宰治や洒落た街の吉祥寺を取り上げた事、距離が短く(8キロ)半日で終わる事、読売新聞に掲載された事等で今回も150名超えの参加を見込んだが、実際は予想より少なくて118名の参加人数であった。参加者(特に一般参加者)の目的意識が高く、リタイアする方もほぼ皆無で、皆さん熱心に歩き、ほぼ全員完歩された。                                 好評だったのは、太宰治の写真を何枚か掲げた事、山田リーダーの新婚時代の家を紹介した事等である。

1215日(土)「浅間嶺」

リーダー:渡辺潤 天候:晴  参加人数:38

今年初めての霜柱。全員元気に完歩しました。

1222日(土)「上板橋を歩いてみよう」

リーダー:香川久美子 天候:晴  参加人数:67

参加された皆様、元気に歩けました。楽しまれていられました。西光寺で代かき地蔵の農耕伝説があり、又、冬ざくらが咲いていた。安養院で東京にいながら四国八十八か所の踏み石を歩、八十八か所を周ったのと同じ功徳をいただいた。遺跡も3つめぐり、川と台地により、住みやすい所であった。