Now Loading...

コラム・マンガ

うちの家族が愛しすぎて困る! Vol.45 遊びが令和らしすぎて再び勉強になる

うちの家族が愛しすぎて困る! Vol.45 遊びが令和らしすぎて再び勉強になる

ゆる4コマ子育て劇場をご覧のみなさま、こんにちは。
二児の母、イラストレーターのやましたともこです。

先日、次女KTの保育園時代のお友だちが、かなり久しぶりに遊びに来てくれました。
小規模保育園で出会い、就学まで通える次の保育園にも同じタイミングで移れたこともあって、とても仲良くしていたお友だちでした。
コロナ禍以前は、お互いの家でお泊まり会をするなど、いっしょに楽しく過ごすことも多かったのですが、別々の小学校に行き、コロナが流行り出し、しばらく遊ぶことができていませんでした。

少し照れながらも、久々の再会に喜ぶ子供たち。
まずは保育園のころのようにお絵描き大会が始まりました。次に、そのお友だちは、かわいいピンクのリュックからおもむろにマイスマホを取り出し、まさかの「TikTokの撮影会」が始まりました。
ごっこ遊びです。投稿はしていません。)

ほのぼのお絵描きか〜ら〜の〜、TikTok撮影会―!!

遊び方の急成長に驚いて見ていると、お次はYouTube撮影ごっこを楽しむ女子たち。

まだまだ幼い(と私が勝手に思っている)KTの同級生が、マイスマホを上手に使いこなしているなんて!
私が高齢出産ということもあり、我が家ではスイッチが子どもの遊び道具の最新だと思い込んでいたのですが、私、全く時代についていけていませんでした。。。

令和4年の今、小学生の遊びがこんなにも進化しているなんて!
令和すごすぎる〜!もっと勉強せねばっ!!と思った春の出来事でした。

Vol.44 連絡袋に愛着がありすぎて困る

イラストレーターやましたともこの「うちの家族が愛しすぎて困る!」は、第2・第4水曜にお届けします! 次回もお楽しみに♪


イラストレーター やましたともこ

高知県生まれ大阪市在住。お堅い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。