Now Loading...

からだを動かす

【体力テスト対策】長座体前屈のコツを元オリンピック選手が動画で解説

【体力テスト対策】長座体前屈のコツを元オリンピック選手が動画で解説

「学校で習った運動を、もっとじょうずになりたい!」
「おうちでも、わかりやすい解説で運動を教えてほしい」

「Gakkenスポーツ動画」では、運動種目ごとに、元オリンピック選手などのプロアスリートがわかりやすく動画で解説してくれます。場所や時間を気にせず、何度でもレッスンを視聴して、運動マスターを目指してくださいね!

テーマ:柔軟性(じゅうなんせい)アップ! 長座体前屈のコツ!

柔軟性(じゅうなんせい)は、スポーツをする人にとって大切なものです。柔軟性(じゅうなんせい)を高めることで、運動する際の関節の動く範囲が増えます。さまざまなスポーツや運動をする際に、スムーズに体が動かせるようになるのです。また、スポーツのときの大きな衝撃(しょうげき)や事故があっても、そのときのケガを予防することができます。

長座体前屈は、体力テストの柔軟性(じゅうなんせい)を測るテストで、ちょっとしたコツをつかむことで記録がのびやすい特長があります。測定のときに取り組めるかんたんなポイントと、日常でできる体がやわらかくなるトレーニングも動画でお伝えします。ぜひ、良い記録に向けてチャレンジしてみてくださいね!

教えてくれるのは?

走り幅とびのポイントを解説してくれるのは、2016年北京オリンピックの銀メダリスト、現在は陸上競技指導者として活躍(かつやく)している「朝原宜治(あさはらのぶはる)」さんです。よろしくお願いします。

ポイント解説! 長座体前屈のコツ

ポイント1:かべと背中におしりをぴったりとつける

ポイント2:「ゆっくり」と体を前に曲げる

ポイント3:ひじ・ひざが曲がらないように注意する

【柔軟性(じゅうなんせい)アップ!】かんたんトレーニング

ここでは、日常のなかにかんたんに取り入れることができるトレーニングをお伝えします。おうちの中でテレビを見ながらなど、他のことをしながら取り組むことができます。友だちといっしょにできるトレーニングもありますよ! 日ごろから少しずつ取り入れることで、柔軟性(じゅうなんせい)が高めていきましょう。

股関節(こかんせつ)の運動

おしりや足の裏側の筋肉をのばすことを意識してみよう。両足を大きく開き、両手を足のつけ根の上におくようにしてみよう。息をはきながらこしをゆっくり落としながら、背中が丸まらないように気をつけて。

おしずもう

ラインをはさんで、おたがいの右かたどうしを合わせて、相手を力いっぱいおそう。ルールはラインをこえた人が勝ち。足を曲げてこしを低くして、いちばん力が入るポイントをさがしてみよう。声をしっかり出すと力が入りやすいよ。

背骨の運動

こしや足は動かさず、背骨だけ右、左、右、左と動かそう。へその上に手をおいて、そこを支点にして右、左…。次は胸に手をおいて。最後にへそと胸に手をおき、背骨の位置を意識しよう。

朝原宣治

監修・出演:朝原宣治

「NOBY T&F CLUB」代表・元オリンピック陸上選手
元陸上選手。走り幅とびで高校インターハイ優勝。北京オリンピック陸上男子400メートルリレーでアンカーを務め、男子トラック種目で日本に初のメダルをもたらした。現在「NOBY T&F CLUB」代表、陸上競技指導者として活躍。兵庫県出身。※「NOBY T&F CLUB」https://network.osakagas.co.jp/effort/vitality/noby/

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。