Now Loading...

コラム・マンガ

学ぶことは生きること~子どもの力を信じる①

学ぶことは生きること~子どもの力を信じる①

あかはなそえじ先生の院内学級の教師として学んだこと「第99回」

院内学級の教師として、赤鼻のピエロとしてかかわるなかで、笑顔を取り戻し、治療に向かう意欲を高めていく子どもたち。その経験をもとに、子どもとの接し方や保護者・家族とのかかわり方、院内学級の必要性、教育の重要性などについて語ってくれます。

 

──子どもたちがもつ力を発揮してもらうために、我々大人、保護者や教員ができることについて、考えてみました。

「お役に立てれば、喜んで」

そのお子さんは、頭の奥(おく)のほうにおできができていて、担当のお医者さんからは「もう触(さわ)ることができません」と言われていました。

そのため、「調子がよいときは家で過ごしましょうね。具合が悪くなったら、また病院においでね」と言われた女の子です。

当分の間、自宅で療養(りょうよう)していたのですが、体調をくずして再入院してきました。

彼女は病室から出てはいけなかったため、私たち院内学級の教師が毎日、勉強の道具や遊び道具を持ってベッドサイドまで行き、学習の保障をおこなっていました。

そんなある日のこと、看護師さんから「ドクターから教室に行く許可がいただけましたよ!」と、教室に連絡(れんらく)があったのです。

──さぁて、いっしょに何をしようか──

 

彼女は絵を描(か)くことが大好きでした。そこで、図工の時間に来てもらえるよう、検査や治療の時間を調整してもらいました。

そうだ! 虹(にじ)の絵を描こう。テーマを「虹」にしました。

実は、たくさんの絵を用意して工作をする予定にしていたのですが、学習の内容は子どもたちの状態に合わせて、どんどん変わっていきます。

彼女に「どっちの大きさの紙にする?」と聞くと、大きい画用紙を選び、クレパスを使って、虹がかかる空の絵を一生懸命(いっしょうけんめい)に描いてくれました。

ただ、描いている手は細く、震(ふる)えていました。頭も揺(ゆ)れるときがありました。自分で体を支えることがつらくなってきたようなので、車椅子(くるまいす)に太いバンドで固定します。

完成した絵は、白い部分もたくさんありましたが、明るくてとっても素敵な絵でした。

私が「今度、学級の壁(かべ)に飾(かざ)る絵を描いてほしいなぁ」と伝えると、彼女が言いました。

「はい。お役に立てれば、喜んで」

こう答えてくれた彼女は、満面の笑みを浮(う)かべていました。

 

その後、彼女の容態が悪くなって、すてきな絵を描いてもらうことはできませんでしたが、こんなすてきな言葉を彼女からもらいました。

「お役に立てれば、喜んで」

 

「ぼくは幸せ」

こんなにすてきな詩を書いてくれたのは、何度も入退院を繰(く)り返していた小学生の男の子でした。

 

「ぼくは幸せ」

おうちにいられれば幸せ ごはんが食べられれば幸せ 空がきれいだと幸せ

みんなが 幸せと思わないことも 幸せに思えるから

ぼくのまわりには 幸せがいっぱいあるんだよ

 

(次号に続く)

 

Information

「あかはなそえじ先生のひとりじゃないよ」
四六判・全248ページ
1400円+税
学研教育みらい刊

関連記事

あかはなそえじ先生・副島賢和(そえじま まさかず)

筆者:あかはなそえじ先生・副島賢和(そえじま まさかず)

昭和大学大学院保健医療学研究科准教授、昭和大学附属病院内学級担当 1966年、福岡県生まれ。東京都の公立小学校教諭を25年間務め、 1999年に都の派遣研修で東京学芸大学大学院にて心理学を学ぶ。 2006年より品川区立清水台小学校教諭・昭和大学病院内さいかち学級担任。2009年ドラマ『赤鼻のセンセイ』(日本テレビ)のモチーフとなる。2011年『プロフェッショナル 仕事の流儀「涙も笑いも、力になる」』(NHK総合)出演。2014年より現職。学校心理士スーパーバイザー。ホスピタルクラウンとしても活動中。

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。