Now Loading...

子ども向け読み物

学研道徳動画ライブラリー・第9回<旅の音楽師>

学研道徳動画ライブラリー・第9回<旅の音楽師>

この物語は、旅する音楽師ペトラスと町の少年カールのお話。
ある日ペトラスは町から町へとさすらう中で、カールが住む町にたどり着きます。
つかれはて、たおれたペトラスを助け、ていねいに看病するカールとその母親。
やがて元気になったペトラスは、外の世界の様子や、そこで多様な芸に生きる人々の姿をカールに語ります。
そうして、父親のいないカールとペトラスの間には、次第にきずなが芽生えていきました。
しかし、ペトラスは自分の音楽師としての終わりを静かにさとっていたのです。
彼が人生の最後、カールのためにとった行動とは……?

**********

心優しいカールは、たおれているペトラスをだれも助けようとしないのを見かね、母親に止められながらも、彼を家に連れていきます。
「人には親切に」、とはよく言われますが、いつどんなときにもそれを行動に移すのは、どれだけ難しいことでしょう。
カールは、正しさをつらぬく勇気を持った少年です。

思わず涙がうかんでくるせつないラストには、確かな希望の光も感じられます。
やさしく、そして荘厳(そうごん)なピアノや、軽やかなバイオリンの音色に注目しながら、ぜひご覧ください。

動画はこちらから!
https://youtu.be/yqWdKb1NMNc

ほかの作品はこちらから↓

 

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。