Now Loading...

コラム・マンガ

うちの家族が愛しすぎて困る! Vol.49 まだまだ娘たちと仲良くしたすぎてあがく

うちの家族が愛しすぎて困る! Vol.49 まだまだ娘たちと仲良くしたすぎてあがく

ゆる4コマ子育て劇場をご覧のみなさま、こんにちは。
二児の母、イラストレーターのやましたともこです。

私は、家族そろって「いただきます」をするような家族に憧れています。
長女N子の親離れを受けて、N子と次女KTがお姉さんになっても家族でいっしょに遊べる何か楽しいことないかな〜と考えるようになりました。そして、学生のころに好きで読んでいたあるマンガのことがふと頭をよぎりました。

そのマンガには、家族の元を離れて暮らしている主人公の男の子が、久しぶりに両親と再会したときに、両親とおばあちゃんと4人で麻雀を楽しむ話がありました。5人家族だった当時の我が家は、家族みんなで集まってゲームをするような家ではなかったので、「そんな家族いるんだ」とマンガの中の家族をうらやましく思ったものでした。

さらに、少し前に、娘たちの保育園時代の友だちのお父さんが、彼のSNSで「コロナで学校が休校になりまくりなので家で家族麻雀をしまくるナウ」と高い点数でアガっていた子どもの写真をアップしていたのをパピーちゃんが見せてくれて、ステキ♡と思ったことを思い出しました。

そうだ!  これだ!!

私も学生のころは麻雀が大好きで、いつも麻雀ばかりしていました。
なんとなく頭にも良さそうだし、お金もかからないし、顔を見て会話もできるし、一石三鳥やん!  と思いました。

という訳で
この度、わたくし、やましたともこは「まだまだ娘たちと仲良くしたいぞ企画」と題して、愛する家族と麻雀を始めました♡

我が家では毎週土曜日は「ムービーナイト」と称して、娘たちとムービー&スナックを楽しんでいたのですが、意外にも、N子ではなくKTがこの家族麻雀にどハマりして、今では「ムービーナイト」と「ゲーム(麻雀)ナイト」を交互に楽しむようになりました。幸せ〜♡

Vol.48 親離れされる用意ができなすぎて困る 〜パート3〜

イラストレーターやましたともこの「うちの家族が愛しすぎて困る!」は、第2・第4水曜にお届けします! 次回もお楽しみに♪


イラストレーター やましたともこ

高知県生まれ大阪市在住。お堅い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。