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子育て

“全米最優秀女子高生の母”ボーク重子さんが指南!「非認知能力」を育むには③外に向かって表現する、行動する

“全米最優秀女子高生の母”ボーク重子さんが指南!「非認知能力」を育むには③外に向かって表現する、行動する

アメリカでは、20年ほど前から、子どもを総合的に見る「Whole child approach」が主流になっています。そこで重視されているのが「社会的情動的教育(Social Emotional Larning、SEL)」です。
SELでは、以下の5領域が体系化されています。

  • 自分を「理解」する能力
  • 自分を「管理」する能力
  • 他者を「理解」する能力
  • 他者と「協力」する能力
  • 責任ある「意思決定」をする能力

現在では、全米すべての州で、就学前の子どもへの「非認知能力」育成目標が法制化されています。

忘己利他の精神を

SELの5領域のうち三つは「対他者」「対社会」の能力です。つまり、友達や仲間と協力しながら、自分はどのように社会とつながって生きていきたいのか、自分の力を他者や社会のためにどう役立てていくのか。それを考えて生きていくことが、「非認知能力」を高め、よりよい人生、よりよい社会につながっていくということです。

子どもによく「将来の夢は何?」「大人になったらどんな職業に就きたいの?」と聞きますよね。でも、それだと、自分だけで完結してしまいます。
娘が通ったワシントンの幼稚園では、4歳から「どんな大人になりたい?」「どんなことで人の役に立ちたい?」という質問の仕方をしていました。私はそれにすごく衝撃を受けました。

外に向かって行動する、表現するというとき、自分や家族、自分の国だけでなく、会ったことがない多くの人のため、社会のため、地球のために、自分をどう役立てていくか。そういう大きな視野で「将来の夢」を語ることが大切だと思います。
だって、今、世の中はどうなっていますか? 地球温暖化は止まらず、気候変動が激しくなり、1000年に一度の地震があり、パンデミックが続いている。こんなこと、誰にも予想できませんでした。ボーダーレスな未知の課題に対して、よりよい解決策を作り出していくためにも、「対他者」「対社会」の視点が欠かせないのです。

幸せな人生のために

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、シカゴ大学の経済学者、ジェームズ・ジョセフ・ヘックマン教授は、2000年にノーベル経済学賞を受賞しました。彼は、幼稚園児を40年間追跡調査し、人生の幸せと成功に大きく寄与するのが「非認知能力」だと述べて、注目を浴びました。以降、SELはアメリカのみならず世界中に普及しています。
アメリカでは、2018年の段階で、全米18の州で、高校卒業までのSEL到達目標が示されました。また、世界各地から、SELを使った教育によって、子どもたちの幸福度が上がった、人間力が上がった、そして学力が上がったという報告があります。

世界はもう、「認知能力」+「非認知能力」に移行しているのです。子どもたちの活動のフィールドはボーダレスになっていきます。世界の人々と協働していくためにも、ぜひ、「非認知能力」を伸ばしていってあげてほしいなと思います。

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ボーク重子さん 

監修者:ボーク重子さん 

ライフコーチ 
Shigeko Bork BYBS Coaching LLC代表。全米や日本で子育てや教育に関する発信を行う。著書に『世界最高の子育て―「全米最優秀女子高生」を育てた教育法』『「非認知能力」の育て方』など。東京FMのAuDee (Iphoneアプリ)、マイスタジオにて「ピンクdeワオ:自己肯定感コーチング」開始。

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